コラム

column

ラジカル塗料のメリットとデメリットって?

こんにちは!
活動エリアを徳島県全域とし、外壁塗装や屋根塗装を数多く行ってまいりました、塗装業者の石川塗装です!
弊社は、これまでに数多くの施工に携わってまいりました。
塗装工事・屋根塗装などを地域未着型塗装業者として、これからも精進してまいります!
外壁塗装に使用される塗料で、高い人気を集めているのがラジカル塗料です。
ラジカル塗料は近年出てきた、新しい塗料となっております。
今回は、ラジカル塗料のメリットとデメリットに関する記事内容となっており、外壁塗装にご興味のある方に向けたコラムを執筆いたしました。
ぜひ、参考にしてみてください!

ラジカル塗料のメリット

はてな

カビに強い

カビに強いという点がメリットとして挙げられます。
親水性に優れているので、雨水などを弾きやすく、湿気を寄せつけないためです。
日当たりが良くない面の外壁であっても使用しやすく、長期に渡って良好な状態を保ちやすくなっています。

コストパフォーマンスの高さ

ラジカル塗料は、1平米に対しての塗料の価格が約1000円と安価です。
一般的な30坪程の面積を持つ、2階建ての戸建て住宅の場合、塗装が必要になる外壁の総面積は100平米を越えてしまいます。
そのためフッ素塗料とラジカル塗料を比べると、単純計算で10万円以上の価格差が生じてくるでしょう。
価格面で考えている方はおすすめの塗料です。

ラジカル塗料のデメリット

デザイン性の幅が狭い

色に関するデザイン性の幅が狭いという点が、デメリットとして挙げられます。
ラジカル塗料に主成分として含まれている、高耐候酸化チタンは白色顔料なので外壁の色彩は淡い色合いが基本です。
黒や濃い色への着色ができない場合があり、希望のデザインによっては使用できないケースが出てきます。

耐用年数が不明

ラジカル塗料は近年出てきた、新しい塗料となっており、耐用年数に関する実績が浅いです。
最長15年程度の耐用年数が見込めるとされていますが、実際その年数がまだ経過しておりません。
実際の耐用年数が不明なので、ラジカル塗料を使用する場合はこの辺りも考慮する必要があります。

石川塗装へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック
今回、ラジカル塗料を中心にお話ししましたが、その他にも塗料の種類は豊富にあり、建物の材質によって適した塗料を選ぶことが重要となります。
石川塗装は、扱う塗料の種類が多く、塗料に対する知識も豊富にありますので高品質な外壁塗装の実現が可能です。
弊社はお客様のお住まいに合った外壁塗装を行うために、徹底したヒアリングや、外壁の状態に関してもしっかり事前調査させていただきます。
不安に思われるかと思いますが、安心してご依頼ください!
ご依頼は、ぜひ徳島県鳴門市にある石川塗装までご連絡くださいませ。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。