コラム

column

外壁の劣化を放置は危険!外壁塗装の重要性とは

こんにちは!
事務所を徳島県鳴門市に構え、外壁塗装や屋根塗装を戸建て住宅メインに行っております石川塗装です!
皆様は、お住まいの外壁の劣化を放置していませんか?
外壁の劣化放置をし続けると、建物の危険性が増し、安心して暮らせる建物ではなくなってしまいます。
お住まいの安全性を高めることは非常に重要ですので、外壁の劣化を軽視してしまっている方は今一度建物の外壁状況を確認してみてください。
本記事は、外壁の劣化の放置を軸に、劣化の原因から外壁塗装の重要性まで幅広く解説した内容です。
ぜひ、参考にしてみてください!

外壁が劣化する原因

劣化した外壁
外壁は、日々太陽光や風、雨などによる刺激を受けています。
外壁が位置する場所によって、劣化スピードは変わりますが、太陽光の当たりやすい南側の外壁などは、特に劣化が進行しやすいでしょう。
雨・風も、外壁の劣化を進行させる原因の一つです。
特に、台風時などの強い風や雨を受けると外壁に大きな影響を与え、劣化の進行スピードも加速させてしまいます。

劣化した外壁の放置で住まいの寿命が短くなる

外壁の劣化は、外壁の防水性の低下につながります。
塗料が剥がれ、ヒビが発生し、その隙間から雨水が浸入するのです。
そうなると、外壁は加速度的に傷んでしまいます。
外壁部分だけの被害で済むならいいですが、住まいの内部にまで雨水が入り込んでしまうと、躯体が腐食してしまうでしょう。
その結果、住まいの寿命が短くなるので大変危険なのです。
住まいの寿命を長くするためにも、外壁の劣化には目を向け、早急な対処をご検討ください。

外壁塗装の重要性

外壁塗装は、外観を美しくするだけではありません。
外壁の強化につなげ、住まい全体の安全性を高める重要な役割を担っているのです。
また、外壁塗装は建物の寿命も延ばすことができ、長期的に安心できる生活を実現可能とします。
外壁塗装は、非常に重要な役割を果たしますので、外壁に不安を感じる方は早めに塗装業者に依頼をしましょう!

外壁塗装で危険リスクを下げませんか?

メールアイコン
外壁塗装の劣化の放置は、建物全体の安全性を下げてしまいます。
日々、風や雨などによる刺激を受け続ける外壁だからこそ、劣化速度は速いです。
外壁塗装は、決して低価格で行えるわけではありませんが、重要な役割を担っているからこそ意識し、業者依頼をする必要があるでしょう。
石川塗装は、外壁の調査から施工・アフターフォローまで丁寧に行いますので、お客様には不安を抱かせません!
ご相談やご要望のある方は、ぜひ石川塗装までお問い合わせください!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。